スープカレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

一口にカレーと言ってもいろいろな種類がありますが、スープカレー、皆さんは好きですか?

タイのグリーンカレーなど、サラッとしたカレーは好きなわりに、自分はあまりスープカレーをわざわざ食べるといった行動は取ってこなかったタイプで、若い頃は「食べれば美味しいけど積極的には食べない」という変なこだわりに支配されていました(笑)。もちろん味は美味しいのは当時から分かってはいたのですが、スープカレーだとお腹にたまる感じが弱かったんですかね、ガッツリ食べたい若い頃の自分にはあまり合っていなかったのかもしれません。

でも、仙台によく行くようになって、そこでよく食べるようになったスープカレーがあるんです。それは札幌1店舗、仙台に2店舗ある「kanakoのスープカレー」。元投手の“大魔神”佐々木主浩さんの妻で、女優・タレントの榎本加奈子さんが手掛けるお店です。

とにかく具が大きくて、野菜がたっぷりで、そう、カレーが美味しいということだけでなく、「野菜が足りない……」と思ったときに積極的に摂取したくなるんですね。スープカレーの分野はその筋の詳しい方もたくさんいらっしゃると思うし、自分は全くこの分野には疎いので特に深くは触れませんが、美味しい、そしてお腹いっぱいになります(笑)。

テイクアウトもできるので以前は持ち帰りで食べることが多かったんですが、最近はフードデリバリーにも対応していて、気軽に注文できて超嬉しい。東京にはお店がないので、仙台に行ったときしか食べられないのが個人的には残念なんですが、仙台行ったら牛タン食べなくても「kanakoのスープカレー」食べるくらい、もう決め事になっています。

状況的になかなか仙台に行けないところではありますが、写真見返しながら「早く食べたいなぁ」と思う日々です。

このエントリーをはてなブックマークに追加