かやく御飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、かやく御飯で有名な大阪の「大黒」に行ってきました。

土日がお休みのお店なので、なかなか行く機会がなかったのですが、念願叶ってやっと来ることができました。

混んでいる時間よりも少し遅くなったため、のんびりとした雰囲気でかやく御飯に出しが利いていそうな小芋やきんぴらなどを注文。それほど待たずにかやく御飯がやってきます。

出しでしっとりとした御飯。とはいえ味は強くなく、油揚げやこんにゃくもとても繊細な味付けで、でもすごく美味しい。京都とはまた違う、目立たないけれど出しの存在感を感じさせる美味しさでしっかりと満足感を与えてくれます。

こういうお店が100年以上愛されているのは本当にすばらしいことだと思いますね。絶対また来ようと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加