枯山水ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

「枯山水」というボードゲームを知っていますか?

枯山水とは、水のない庭のことで、砂や石で水の風景を表現する日本庭園のこと。京都のお寺さんで見かける、妙に手入れされた感のあるお庭のことです。

この枯山水を、なんとボードゲームにしてしまった人がいるんですね。そしてそれを友だちが買ったとのことで、プレイしてみました。

砂と石を置いて庭を造るゲーム。そんなのわけわからないし、どう勝敗を付けるのかと思っていたら、とてもうまく設計されていて。初回からどハマりです。奥深いです。

枯山水がボードゲームにできるのであれば、怖いものないですね。世の中のありとあらゆるものをボードゲーム化できる気がしてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加