斬新なシュー屋台

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランスを代表する三つ星シェフ、アラン・デュカスと、これまたフランスきっての名パティシエのクリストフ・ミハラクさんが、斬新なシュークリームの屋台を出したということで、ちょっと出かけてきました。
CIMG2579 CIMG2580
パリ日本文化会館からほど近い、エッフェル塔のすぐそばにその屋台はありました。Enferはたぶん「地獄」という意味ですけれど、そんな名前に似つかわしくなくイケメンと美女の二人が親しみのこもった応対をしていてそれだけでも高評価ですが、とりあえずセットで甘いシュークリーム、それとカレー味などの甘くないシューを買ってみることに。
CIMG2581 CIMG2582 CIMG2585 CIMG2584
もう梅が咲き始めた暖かなパリでエッフェル塔を見ながらシュークリームを食べたわけですが、これがなんといっていいか…ものすごくおいしい。
シュークリームはそれほど味の上限にレンジがあるとは思えないのですけれども、今まで食べてきたものの先にまだ道があったのかと思えるような味わい。バニラも味が濃いですし、シトロンのさわやかなクリームは今まで食べたことがないかも。そしてキャラメルの味の濃さ。家から遠くにあって本当によかった。こんなの毎日買ってしまいそうです。
CIMG2586 CIMG2587 CIMG2588 CIMG2593 CIMG2596 CIMG2598 CIMG2600
場所を変えてトロカデロ広場から甘くないシューを。クミンとかカレー粉のスパイシーな焼き菓子でこれはこれで美味しい。でも買うならクリームのやつかなぁ、と思ったりしました。

CIMG2601 CIMG2603 CIMG2605 CIMG2607

このエントリーをはてなブックマークに追加