香港ココイチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、遅ればせながら香港のココイチを初訪問しました。ココイチはハワイ(アメリカ)を皮切りに、韓国やタイ、シンガポールなど積極的に海外に店舗を出店してきましたが、香港は中国本土(上海)よりも遅い2010年6月にオープン。現在は7店舗まで増えています。
DSC_0385DSC_0390
自分が訪れたのは香港の中心部・尖沙咀にあるシルバーコード店。日本のココイチ同様、辛さやトッピング、ご飯の量が選べるスタイルで、久々に日本のカレーを堪能することができました。カレーは単品だと50~60香港ドル(約660~790円)ぐらいで、ドリンクやスープなどを付けるセットにすると、プラス15~25香港ドル(約200~330円)別途かかります。
DSC_0387
内装は日本のココイチと異なり、ちょっぴり高級チック。日本では庶民的なイメージで親しまれているココイチですが、香港ではそもそも「日本=高級」のイメージが強く、値段も香港系のファストフードよりも高いことから、こうした雰囲気となっているのかもしれません。個人的にはもっと気楽な感じのほうが落ち着くのですけど(笑)。
DSC_0391 DSC_0392
ちなみに、香港にはインド人ビジネスマンも多数滞在しているため、そこかしこに本格的なインド料理レストランがあります。ですので、訪問前は「香港人はわざわざ日本のカレーを食べるのかな?」などと疑問に思っていたのですが、香港在住日本人曰く「結構繁盛している」とのことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加