仕事帰りに謎解き

このエントリーをはてなブックマークに追加

リアル脱出ゲーム、謎解きゲーム好きなんですが、そもそも一人で謎が解ける自信が1ミリもないのと、猛者の皆様に入り込む勇気もなく、最近ごぶさたしておりました。が、「仕事帰りに行けるリアル脱出ゲームもあるよ」と教えてもらったので、仕事をサクッと終わらせて、平日の夜にお友達と遊びに行っていました。


今回行ってみたのは、西新宿にある「よだかのドラマチックルーム」。
西新宿の駅から10分ぐらいで、20時から開始と、平日昼間のお仕事の方でも行ける時間に設定されていて個人的にとてもうれしいです。

今回のお題は、「OMEGA 少女とロボと青い空」と題打った、オリジナルの謎解きゲーム。組み立て式のロボットの謎を解きながら、少女の物語を完成させられたらゲームクリアです。60分の時間を5、6人のチームで脱出に向けて協力して謎を解いていきます。


謎解きの内容はネタバレになってしまうので省略しますが、私たちのチームは序盤の謎解きで時間がかかってしまったことが敗因で脱出失敗。
正直私には難しすぎました…。悲しい。
4チーム中1チームが脱出成功。成功したチームは、全員一人で参加した集まりだったそうです。
初めましてでも協力して謎を解き進める人々にはただただ尊敬のまなざしです。

空きがあれば当日ふらっと入れる謎解きもあるようなので、また時間が合えばふらっと参加してリベンジしたいなと思います。そういや、私、謎解きで成功したことない…なと今気が付きました。次こそは脱出するぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加