グエル公園

このエントリーをはてなブックマークに追加

1980年代、とても印象深いコマーシャルがありました。なんだか不思議な雰囲気の建物を背景に、これまた妙なお面やコスチュームをまとって踊っている人たちが登場するコマーシャルなのです。なんだか美しいのですが、ちょっと怖かったという記憶がありますが、とにかく惹きつけられる雰囲気の映像でした。

その不思議な雰囲気の建物は、スペインのバルセロナで20世紀初頭に活躍した建築家、アントニオ・ガウディがデザインしたもの。バロセロナの街を一望できる丘の上にあるグエル公園にあります。いつかこの目で見てみたいと夢見ていた、そのガウディの建築物をようやく訪れることができました。

美しいモザイクのタイル、曲線を描く壁や柱、そして背景のバロセロナの街なみ、それから地中海。現実とは思えないような美しさです。この公園、当初は住宅街になる予定だったのですが、丘の上という交通の弁の悪さもあって、計画は途中で頓挫。結局、移り住んだのは三家族しかなかったそうです。今の時代だったら、景色のよい立地条件に加えて、ガウディがデザインした家屋なんていったら、飛ぶように売れそうですけどねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加