米海軍基地で花見

このエントリーをはてなブックマークに追加

桜はほとんど見ていませんが…… 。
米軍横須賀基地が一般公開されるイベント『日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019』に行ってきました。年に3回ほど一般公開される貴重な機会の一つです。

米海軍基地には学校、郵便局、映画館、ボウリング場、アメフトコート、野球場、バスケコートなどもあり、まさに一つの街。あと今回は購入していませんがマクドナルドも全てが大きい気がします。

さて、私の一番の目的は艦艇の一般公開です。今回はベースライン9Aのイージスシステムを搭載するミサイル巡洋艦『チャンセラーズビル』。

艦首にはハープーンSSM(艦対艦ミサイル)の発射台が搭載されていました。

主砲は127mm単装。射程は23kmで1分間に40発前後発射できるそうです…。


Mk 41 垂直発射システムもあります。トマホークなどを発射するシステムですね。

原子力空母ロナルド・レーガンは対岸でメンテナンス中でした。

身体に悪そうなドリンクやお菓子も売られていました。レッドブル(450円もした)を購入してみましたが、カフェインの量が日本と異なるのでちょっと危険です(笑)。

写真はありませんが、第7艦隊音楽隊の演奏や米兵さんたちによる屋台や出し物などがあり、まさに学園祭のようで日本人もアメリカ人もその外の国籍の人も関係なく楽しんでいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加