生シラス丼

このエントリーをはてなブックマークに追加

鎌倉に住む知人宅を訪れた帰り道、3月11日にシラス漁が解禁されたと知って鼻血が出そうになりました。これまでの人生で、生シラスは頂いたことがあるものの、水揚げしたての生シラスを頂いたことがなく、ずっとずっと憧れていたのです。

速攻でシラス丼をいただけるお店を探し、訪れました。

お店は「しらすと伊勢海老の忠兵衛」。超有名店ではないっぽいのですが、伊勢海老のお味噌汁や、「湘南ハマグリ」「はばのり」といった地元の名産を扱っていたので、こちらに決めました。

生シラスと、釜揚げシラスが両方いただける「二食丼(生しらすと釜揚げしらす)」がこちらです。

見てください、このきらきらと輝く生シラスを!

ほんのり苦みがあってめちゃめちゃおいしい! 釜揚げシラスも、塩気が絶妙で、ご飯何倍でも食べられる味わいです。

ググった際には1月から3月まで禁漁だと聞いているサイトが多く諦めていたので、思わぬ収穫でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加