米海軍基地公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、米海軍横須賀基地が一般公開されたので今年も参加してきました。
基地には、ボウリング場、映画館、アメフトのグランド、野球場、屋外プールなどがあり完全に一つの街です。
公開される艦艇は当日発表でしたが、予想通りの原子力空母ロナルド・レーガンと第七艦隊旗艦ブルー・リッジ、そして日本の試験艦あすかでした。
ちなみに対岸の海上自衛隊では砕氷艦しらせと3月に就航したばかりの潜水艦せいりゅう、米海軍の駆逐艦ベンフォールドが公開されたらしいです。
炎天下のなか2時間ならび、ロナルド・レーガンへ。ペットボトル4本、扇子、冷感タオルとフル装備で臨みましたが途中で倒れるかと思いました(笑)。
残念ながら甲板に上がることはできませんでしたが、それでも大興奮。やっぱり巨大建造物にはテンション上がります。
レーガンの艦載機も展示されていました。
ブルー・リッジは実戦状態にある米海軍で最古参の艦艇らしいです。司令官が乗る艦艇らしくレーガンに負けないくらいの大きさです。こちらは艦橋(ブリッジ)まで入ることができました。
北朝鮮情勢は一時期にくらべれば落ち着いていますが、中国との関係も含めて予断は許しません。まぁ、でもこういうイベントが開催されているということはある意味平和な証拠かもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加