データトラベラー

このエントリーをはてなブックマークに追加

普段iPhoneとiPadを利用していますが、iPhoneやiPadのストレージの容量が少なくなると表示される、「ストレージの空き領域が足りません」
写真や動画を撮りたい瞬間に遭遇するあの残念な気持ちは、多くのiPhoneユーザーが味わったことがあるのではないでしょうか。
泣く泣くバックアップ済みか不明なデータを削除したことも数知れず…

私の場合、電子書籍を読んだり、動画を大きく見たいときに利用しているiPadが32G。
iOSのアップデートや新しい動画を取り込む時に発生する「ストレージの空き領域が足りません」は毎回イライラの種でした。
容量不足問題を解消してくれる「DataTraveler Bolt Duo」というKingston商品をオススメされたので使ってみました。



簡単に言うとiPhone/iPadに直接接続できるUSBメモリです。
Lightningコネクタに接続するとアプリインストールに誘導されるので、アプリを検索してインストール。
アプリは直観で操作できるUIで写真やデータの転送も簡単です。


iPhone/iPad上のデータを移動することはもちろんですが、「DataTraveler Bolt Duo」が刺さった状態で写真をとれば、iPhone/iPad で撮影したデータが直接このメモリに保存されるので、本体の容量が減る心配もありません。

保存したデータはパソコンのUSBポートに刺せば、通常のUSBメモリのように使えるのでパソコンですぐ確認したい時にも重宝しそうです。
容量も今回私がチョイスした64G版であれば、16,000枚、動画は4時間まで保存できるので十分。
サイズも4cmほどなので、持ち運びにも困らないサイズです。シリコンでできたケースもおしゃれなデザインなので女性でも持ちやすいと思います。
これで、旅行先で、どのデータだったら削除できるかなって悩まなくてすみます。やったー!

このエントリーをはてなブックマークに追加