アラスカン・マラミュート

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ドッグパークに遊びに行ったのですが、そこで見かけたアラスカン・マラミュートさんがとっても愛らしくて感動しました。シベリアン・ハスキーとよく混合されますが、アラスカン・マラミュートはもっとモコモコとしていて、愛嬌がある感じです。今回出会ったワンコも、大変人懐こく、私たちの方に駆け寄って来ました。

ただ、柴犬やコーギーなどの中型犬しか見慣れていない私たち家族にとって、アラスカン・マラミュートは本当に巨大に見えます。実際、クマぐらいに見えます。そんな大型犬が、ニコニコして「ヒャッホー!」みたいな感じに駆け寄ってくるのを見ると、なんだか嬉しいやら恐ろしいやら……。犬好きとしては、体当たりされてみたい、でもきっと後ろに倒れます(笑)。

そんなことを考えながら身構えていたのものの、アラスカン・マラミュートさんの狙いは人間ではなくて、我が家のおじいさん柴でした。何が気に入ったのか、ずっと匂いをすんすん……。しばらく後を付いて回っていましたが、おじいさん柴がちょっと迷惑そうにしていたので、そのうち飼い主さんが「す、すみません!」と、抱きかえて行ってしまいました。

それにしても、可愛かったなぁアラスカン・マラミュート。ただ流石に大きすぎて、並んだおじいさん柴が子犬みたいに見えましたけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加