白ゴーヤジュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾の夜市などでよく見かける白ゴーヤジュース。初めて屋台で見たときは「ゴーヤのジュースなんか飲みたくないわ」などと思ったのですが、何度も何度も見かけるうちに、イボイボした外皮のあまりの白さ、ツヤ、そして大きさ(存在感)に惹かれるようになりまして、一度飲んでみることにしました。

価格は70台湾ドル(約264円)で、フルーツジュースに比べるとお安め。もともと白ゴーヤは普通のゴーヤよりも苦味が控えめでサラダなどに適しているそうですが、白ゴーヤジュースにはレモン果汁とハチミツも入っており、甘酸っぱさの中にほのかな苦味を感じられる程度で、喉が乾いているときなら一気飲みができてしまうほどソフトな味でした。

店員のおばさんに聞いたら「台湾では白ゴーヤは大人気よ!」とのこと。でも、それほど飲んでいる人は見かけませんでしたけどね……寒かったからでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加