デパートの弁財天

このエントリーをはてなブックマークに追加

デパートにはよく行くものの、デパートの屋上はなかなか行くことがなく。先日、伊勢丹に行った際にそんなことをふと思い、屋上へ出てみることにしました。

キレイに管理された芝生がしいてあって、とても素敵な空間。こじんまりとはしていますが、緑が多くて、周りのビル群とのコントラストがいい感じです。やはり子連れの家族が多いようで、ほのぼのと、ゆっくりとした時間が流れていました。

そんな屋上の一角に、朝日弁財天があります。

説明によると、「太田道灌が江戸城築城の際、鬼門よけに弁財天を祭った故事にちなんだものです。ある僧侶から霊験あらたかな弁財天を、伊勢丹の守護神として祭るようにすすめられ、明治三十年頃から市ヶ谷支店(あまさけや呉服店)に鎮座されていたものを、昭和八年の新宿進出とともに本店屋上に祭り、今日におよんでいます」とのこと。

そして「この弁財天は、徳川初期の作品ともいわれ、火災を防ぐ火伏せの神様、また商売の神様」とも言われているそうです。伊勢丹にはちょくちょく行くので、商売を生業にするものの一人として、たまにお参りするのも良いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加