本家とんとん亭

このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢のとんかつ屋さん「本家とんとん亭」は、Huluのグルメ番組「渡部の歩き方 グルメ王の休日」で知ってから一度行って見たいと思っていたお店。今回やっとその願いが叶いました。

「本家とんとん亭」は金沢駅から徒歩10分ぐらいの場所にあるのですが、外見は国道沿いによくあるような大型和食レストランと似たような雰囲気。

大将の威勢の良い「いらっしゃいませー!」という言葉に迎えられて席につくと、ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムサンドイッチ&サラダが登場して唖然。どうやら予約客へのサービスらしく、「えっとんかつの前にこれ食べるんですか?」と言いたくなるようなサイズで、カウンターパンチをくらうことになりました。

とは言え、とんかつを食べずして帰るわけにもいかないので、これまたどでかいメニューをテーブルに広げ、定番の「スーパーとんかつ定食 超厚切り」を注文。待つこと約20分。来ました、皿からハミ出さんばかりの巨大なとんかつが。もちろん、見た目だけでなく、実際に食べてもかなりのボリュームがありました。

肝心の味ですが、パン粉は口当たりが良くサクサクで、豚肉もとてもジューシー。酸味&甘みのバランスが良いソースととんかつとの絡みも抜群で、巨大サラダと格闘した後とは自分でも信じられないぐらいにむしゃむしゃと食べ切ってしまいました。店内にあるかまどで炊かれたご飯もふっくらツヤツヤで美味しかったです。ただ、大きな豚肉のかたまりが入った豚汁は巨大ハムサンド、巨大とんかつと食べてきた自分には少々くどい印象を受けました。豚肉が入っていないさっぱり味噌汁のほうが良かったかも(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加