日本一の温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国一の強アルカリ泉が埼玉にあると聞いて、ドライブしながら温泉に行ってきました。
温泉までの道沿いが満開の桜で、春のぽかぽかとした陽気でお花見ドライブはとても贅沢。
都幾川温泉は、1990年に掘削された温泉で比較的最近の温泉のようです。
強アルカリ性温泉(p.h.11.3) という泉質で、化粧水に浸っている気持ちになれるという触れ込み。

お世話になった、都幾川温泉 とき川さんは、湯量の関係で、2部屋1日4組様限定の日帰り温泉旅館です。
お泊りができないのが本当に残念。

宿に着くとお抹茶とゆずのお菓子を頂きながら可愛い浴衣を選ばせていただけます。


貸切のお風呂は4人にちょうどいいぐらいの湯舟で、たっぷりゆっくり強アルカリ温泉を楽しめます。
やわらいお湯は本当にとろとろの化粧水に使っている気分です。


強アルカリと聞いて、肌への刺激があるかなぁと思ったのですが、そんなこともなく、ゆっくり浸かることができました。
お夕飯に野菜たっぷりの柚子懐石を頂いて、良い時間を過ごすことができました。

ぽっかぽっかと、良い感じにてかてかの顔をしながら帰りもドライブ。
たまには東京から日帰りできる温泉もいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加