感動の組み合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近感動した組み合わせが2つあります。

ひとつがこちら。ブラックペッパーとチーズケーキの組み合わせです。デザートとしてはもちろんですが、ワインとの相性も抜群で驚きました。

なぜ今までこの組み合わせに出会ってこなかったのか。私が甘いものをそんなに食べないからに他ならないのですが、今後ハードタイプのチーズケーキを食べる際は、必ずブラックペッパーをかけたいと思うほどの衝撃でした。

img_6044

そして、もう一つがこちら。生ハムと洋ナシです。酢豚にパイナップル、ドライカレーにレーズンといった、おかず×甘いものの組み合わせがどうも苦手で今日まで育ってきてしまいました。もちろん生ハムにメロンも苦手です。しかし、この組み合わせはどうでしょう。生ハムの塩気と洋ナシの上品な甘さがベストマッチ! 苦手意識からの流れも相まって感動すら覚えました。

img_6061

ワイン好きな友人曰く「え、どっちも普通だよ?」とのことですが、ビール党にはなかなか縁がない組み合わせなのです。「美味しんぼ」で知ったカツオの刺身×マヨネーズ以来の衝撃でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加