大晦日の香港で

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年元日を目前に控えた大晦日の夕方。香港でちょっとしたトラブルに見舞われました。
香港で初めて電車のトラブルに遭遇したんです。
11484089648_-pic_hd
深センと香港のボーダーである落馬洲駅から香港中心部へ向かう東鉄線に乗車したところ、次の上水駅で突然の停止。10分ぐらい待たされた後、「信号トラブルの発生により……」とアナウンスが流れて下車することに。乗っていた電車はそのままホームを離れていきました。

しばらくして別の電車がやって来て乗車したのですが、20分ぐらい車内で待たされた挙句、やはり再び降ろされることに。その後ホームでさらに10分ぐらい待ちましたが、電車はいつまで経っても動く気配がなく、結局、駅から出てタクシーで目的地に向かうことになりました。この影響でホームや駅構内はすごい混雑。

当時はイライラしましたが、今思い返せば忘れがたい2016年最後の日となったわけで、これはこれで良かったのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加