豆腐 賞味期限1年

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、麻婆豆腐を作ろうとスーパーを訪れたところ、「賞味期限1年」の豆腐を見つけました。豆腐は防腐剤などを使用していれば結構日持ちすることは知っていましたが、「さすがに1年はないっしょ!」と思い買いませんでしたが。包装もプラスチック製のトレイにラップのみ、という簡易なものでしたし。豆腐表面に少しヤバそうな雰囲気が漂っていたというのもあります(笑)。
DSC_4959
中国では賞味期限は「保質期至 ×年×月×日」と記されていることがほとんどですが、ときに「これって本当ですか?」と目を疑うような期限の物も少なくありません。そういう時はそれを鵜呑みにするのではなく、華麗にスルーしてあげることが肝心です。「きっと何かの間違いであろう」と。特に中国生活に慣れていない方はご注意ください。

DSC_4960

このエントリーをはてなブックマークに追加