ペリカン

このエントリーをはてなブックマークに追加

生まれも育ちも東京23区の西側とあって、あまり東側には縁が無く、行く機会もさほど多くはありません。それでもいつでも行ける距離ではあるので、美味しいモノの情報は常に仕入れておこうと、いろいろと目にして、耳にするようにしています。浅草の老舗パン屋「ペリカン」のことも、当然、昔から知ってはいました。
2015-04-21 07.31.57
でも、実際に行く機会はなく、食べる機会もなく。ただただ雑誌やテレビで紹介される「ペリカンは行列店」「午前中でだいたい売り切れる」「シンプルだけどもっちりうまい」などの情報を見ているだけでしたが、先日、おみやげでいただく機会に恵まれ、ついに初体験できたんですよ。
2015-04-21 07.33.25
いただいたのは食パンとロールパン。見た目もとてもシンプル、本当に昔ながらのといった言葉がピッタリのパンです。食パンはずっしりとした重みがあり、焼いてみたところとてもモッチリとしています。ロールパンともども、生地の小麦の味がしっかりとしていて、とっても美味しいパンだと思いました。
2015-04-21 07.32.30
近年は空前のパンブームで、フランス発、地方発のパン屋さんが、東京で激戦を繰り広げています。そうした中でも、昭和24年の創業からずっと人気の「ペリカン」。いつまでも変わらぬ味で続いて欲しいなと感じたパンでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加