紹興酒タワー

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日お友達の誕生日にシャンパンタワーならぬ、紹興酒タワーなるものを体験してきました。
紹興酒01 紹興酒012
高さ5cmほどの小さめの紹興酒グラスを重ねたものですが、重ねられたグラスに茶色の紹興酒が順々に注がれていく光景はすごくテンションが上がりました。
紹興酒0123 紹興酒01234 紹興酒012345
並々に注がれた紹興酒で乾杯。美味しい中華料理に紹興酒は合う!ということで、紹興酒18種類の利き酒セットも注文。

紹興酒0123456 紹興酒01234567
木でできた長い長いお盆の上にずらっと並ぶ紹興酒。
熟成度や、産地によって味が違うそうです。
色が濃い方がカラメルのような甘い味わいで、色が薄い熟成が低い物が少し酸っぱい感じ。
今まで一度にこんな種類を楽しんだことが無かったので楽しい一晩になりました。

紹興酒012345678 紹興酒0123456789

このエントリーをはてなブックマークに追加