日本人ミシュラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、バカンスの地として有名な南仏のニースに行ってきました。電車で出かけたのですが、ニースに着くまでの間にとても美しい地中海を見ることができて気が早く車内で盛り上がったりしてました。
CIMG3985 CIMG3987 CIMG3995
パリと比べると小さな街で、駅から目抜き通り、海岸線(ホテルもここにたくさん)と15分くらいで歩けてしまう。でも大きなデパートや必要なお店は揃っていて暮らしやすそうです。
CIMG3991 CIMG3993 CIMG3989 CIMG3990 CIMG3998 CIMG4001 CIMG4007
海が近づくにつれて気づいたのですが、風は明らかに海辺の風でも、ほとんど潮の香りのしない珍しい街です。実際にビーチに降りても、砂ではなく小石で敷き詰められている浜。そのせいか海の色が水色と濃い青色の2層になっていて実に美しい。世界の海を結構見てきましたが、この色は本当に見る価値あるなと思いました。

着いて初日はフランスで外国人で最年少のミシュランを獲得した松嶋啓介さんのお店「KEISUKE MATSUSHIMA」でディナーを頂きました。
CIMG4010 CIMG4020 CIMG4017 CIMG4018 CIMG4025 CIMG4022 CIMG4031 CIMG4036 CIMG4044 CIMG4048 CIMG4052
海鮮のジュレや蟹、エビ、スズキといった海の街ならではのフレンチですがどことなく和のテイストを感じさせるので、ひとしお美味しい気になります。一方でトリュフやキャビア、フォワグラというフランス料理の看板役者たちもちゃんと味わえていい夜を迎えることができました。

このエントリーをはてなブックマークに追加