将棋まつり

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、子どもたちの間で将棋が人気あるとのことです。近くで京急将棋まつりが開催されたので参加しました。ちょうど夏休みだったので4日間全て参加(笑)。
DSC_0450

京急将棋まつりの来場棋士は毎年かなり豪華です。初日は羽生名人。前日に札幌でタイトル戦を戦ったばかり(しかも持将棋=滅多にない引き分け)ですが、翌日には横浜です。アイドルみたいなスケジュールですね。

DSC_0429CIMG1315
2日目は渡辺二冠。見た目によらず?お喋り好きで気さくな方で羽生さんと双璧をなす実力者です。
CIMG1608
3日目はなんと株主優待生活で大人気の桐谷七段。「昔は指導対局で負けるとみなさん喜んでいましたが、今負けると桐谷は大したことないなと言われる」とことです(笑)。引退したとはいえまだまだ強いです。
CIMG1631
4日目は独特のキャラクターが人気のひふみんこと加藤一二三九段。いつとのマシンガントークが炸裂していました(笑)。

CIMG1797
最近の女流棋士は美しいですね。みなさん凛としてます。
CIMG1194 CIMG1694
CIMG1387 CIMG1486 CIMG1710 CIMG1747
内容はプロ棋士同士による席上対局プロ棋士と直接指せる指導対局、将棋講座、トークショウ、サイン会、チェキ会、小学生、女性限定などのアマチュアの大会と様々です。
CIMG1558 CIMG1638
将棋は世代や性別をこえてコミュニケーションが取れるので良いですね。
また将棋熱が高まってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加