チョコ争奪戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年1月に東京・新宿の伊勢丹新宿店で開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきました。会期は1月22日から27日の6日間で、平日はなかなか行くのが難しいのですが、それでも何とか時間を作り、今年は2回参戦です。
2014-01-13 20.48.41
しかし、近年はあまりに人出が多く、人気のチョコレートを買うのも一苦労。多くのブランドのチョコレートは、「サロン・デュ・ショコラ」の後に開催される、バレンタイン向けのイベントでも販売されるので、狙い目はやはり会場限定品、特にセレクションボックスと呼ばれる、いろいろなブランドのチョコレートが楽しめるボックスです。
2014-01-21 10.56.05
会期中でも売り切れてしまうため、争奪戦が繰り広げられるこのセレクションボックス。絶対に手に入れてやろうと、開店前から並んでみました。
2014-01-21 10.16.53
10時半に開店を迎えると、並んでいた人たちのほぼすべて(※9割以上が女性)がエスカレーターに向かってゴー。多くは「走らないでください!」の指示にきちんと従い、会場の6階と7階を目指していましたが、中には一部、猛ダッシュしている残念な人たちもいました。

セレクションボックスの販売は7階で、自分が到着したのは開店から約4分後の10時34分頃。しかしこのときすでに長蛇の列ができ、階段にズラリと並んだ列の6階に達した最後尾に並び始めました。でもそれから3分後には4階あたりまで列は伸びていたので、本当に危ない危ない…。伊勢丹新宿店はいくつか入り口があるため、もっと速く7階に到達するルートがあったのかもしれません。悔しい、けど仕方ない。

女性だらけの行列に一人ポツンと並びながら、待つこと数十分。ようやくセレクションボックスを購入することができました。これでほぼ目的を達成したとはいえ、6階のもうひとつの会場を見ずに帰るわけにはいきません。階下に下りてみると、すごい人混みで戦意喪失(笑)。行列に並んだ後だったこともあり、ちょいちょいといくつか購入して、この日はサクッと帰宅しました。もうヘトヘトです。
2014-01-21 13.51.05
もう一度訪れた日は、あまり時間がなかったのでゴディバの会場限定ショコリキサー「バレンタインストロベリー」を。これ、価格は800円とかわいくないですが、見た目もかわいく、味は抜群に良かったですよ! ショコリキサーは新フレーバーが出るたびに飲んでいますが、「バレンタインストロベリー」は1.2を争ううまさでした。
DSC04185
心残りはそれほどありませんが(チョコレートはまたバレンタインイベントで買えるので)、本日最終日。時間があればもう一度、イートインものを味わいに行こうかなと思ってはいますが、果たして。

DSC04133 DSC04135 DSC04138 DSC04148 DSC04151 DSC04153

このエントリーをはてなブックマークに追加