メガネがパキッ

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分は普段、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズをメインに使用していて、メガネはだいたい寝る数時間前くらいに切り替える、といった生活。なので、あくまでもメガネはサブ扱いです。しかし、サブといっても生活の中では必需品、なければかなり困ったことになるのですが、先日、疲れ切って床で寝落ちしたときにやってしまいました、パキッと……。

2014-01-10 05.12.55このメガネを作ってから早4年ほど、もうそろそろ度も合わないし、飽きたし、全体的に汚れてきたような気がするし、レンズも傷ついてるし、というタイミングではあったので、新しいメガネを買おうと思っていた時期ではあったのですが、心の準備なくいきなりお別れするのはやはり一抹の寂しさがあります。と、同時に、急に訪れた不便な生活。裸眼視力が0.1にも遠く及ばない強力な近視なので、家の中で生活するだけでも支障が、というよりまず仕事ができません。

というわけで、急いで街へゴー。何年ぶりかにメガネ屋さんへと向かいました。昔から視力検査が嫌いなので、自分の中ではメガネを買うという行為はなかなか重いハードルなのですが、そうも言っていられません。しかし、メガネに何のこだわりがあるわけでもないので、とにかくパキッと折れない、丈夫で、度が合ったものが調達できれば良いなと、チェーン店のZoffへ行きました。

空いていたこともあるのでしょう。視力検査を終えてから30分もしないうちに受け取りができました。今回は急に割れたり、壊れたりしても大丈夫なように2本購入。ひねっても壊れないフレームだそうで、安心しました。

2014-01-10 12.07.55

ちなみに、初めてメガネを一人で買いに行ったのは小学生の頃でしたが、そのとき悪徳メガネ屋にいいようにされてしまい、アルマーニの7万円ほどするフレームのメガネを買わされてしまった苦い経験があります。小学生にそんなの売りつけるなんてプンプンですよ、まったく。それだけに、いまのメガネの安さにはただただ驚くばかり、そして嬉しいですね! この小学生の頃の体験は今でもトラウマなのです…。

このエントリーをはてなブックマークに追加