チョコの祭典

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月31日に青木定治さんと辻口博啓さんの2人がチョコレートの格付けを行う団体から最高位を授与されたと聞いて、これはさっそく最高のチョコレートを食べに行かないと、と思って「サロン・デュ・ショコラ」に出かけてきました。

CIMG0955 CIMG0956
雨だったので地下鉄で行ったのですが、駅伝の告知やPS4の大々的な宣伝があったり、なんだかパリなのか日本なのかよくわからない雰囲気。展示場も今年は2階体制にしたのですけれどすごい混雑で伊勢丹のサロンデュショコラのよう。

CIMG0965
アシアナ航空の協賛チョコレートオブジェが置いてありました。

CIMG0962
有名店のブースがズラリと並んでいて、目移りしてしまいそうです。

CIMG0967 CIMG0974 CIMG0968 CIMG0969CIMG0975 CIMG0990 CIMG0988 CIMG0989CIMG1048 CIMG1049 CIMG1050 CIMG1051 CIMG1052 CIMG1054 CIMG1055 CIMG1056
そして辻口さんのル ショコラ ドゥ アッシュ。燦然と輝くAwardの文字。パリに出店していないお店では唯一の選出だそうです。

CIMG0978 CIMG0976 CIMG0977
アッシュ ショコラ サプリメント。1月、バレンタイン前の発売を予定しているという、テアニンを豊富に含んだ新発想のチョコだそうですが、自分の大好きな抹茶チョコがあるという事で試食させてもらいました。

CIMG0979 CIMG0980 CIMG0981 CIMG0983 CIMG0984 CIMG0985 CIMG0986 CIMG0987
まだ非売品でよかった。買い占めてお金が無くなってしまう所だった。とても味の濃い抹茶チョコで非常に質の高い美味しさを感じました。

エス小山の小山進シェフ。この方ももうフランスでは認知度は高いですね。こちらでも抹茶チョコを。
CIMG0999 CIMG0998
MOFのアルノー・ラエールさん。
CIMG1001
ピエール・エルメさんは講演会にサイン会と大忙し。

CIMG1022
ジョエル・パトゥイラールさんのチョコはなんとなく某お菓子の魔女な雰囲気がありますね…。
CIMG1026 CIMG1027
アンリ・ルルーさんのブースではポワラーヌという大老舗パン屋さんのブリオッシュを使って、フレンチトースト、フランス語ではパン・ペルデュをその場で作ってくれるということでお味見。これがもう、身体に悪い味で。実に背徳の美味。
CIMG1003 CIMG1004 CIMG1005 CIMG1006 CIMG1007 CIMG1008 CIMG1009 CIMG1011 CIMG1012 CIMG1013
ラデュレのチョコレート店、レ・マルキ・ド・ラデュレ。回転木馬があって相変わらずリュクスな感じ。
CIMG1037 CIMG1028 CIMG1029 CIMG1031 CIMG1033 CIMG1034 CIMG1035 CIMG1036
もう一人の最高位、青木定治さん。本当におめでとうございます。マカロンを入れた抹茶今川焼きを食べる至福。
CIMG1017 CIMG1014 CIMG1015
テオブロマさんも出店。
CIMG1023
東京チョコレートのナルトチョコ。サクラはサクラ味なのですね(笑)

CIMG1060 CIMG1058
ポッキーの欧州版MIKADO。
CIMG1062
1057 1063-
「日本の至宝」と賞賛された辻口博啓さんのナノショコラ。カカオ豆を最先端の技術でナノ化することで「細胞で感じるショコラ」になるとのこと。
CIMG1057
個人的にお気に入りだったのは山椒とパイナップル。山椒は名前から受ける印象とは全く違い、軽やかな甘さと後口が印象的。パイナップルは「一物全体」ということで葉や固い皮もすべて含んでナノ化させているとのことですが、実に風味が豊かで新しい味だなぁと。

CIMG1063 - コピー CIMG1065 - コピーCIMG1079 - コピー CIMG1080 - コピー CIMG1081 CIMG1077 - コピー
日本にいた時からずっと好きで食べていたお店のお菓子が、進化を続けていて、フランスで口にすることができるようになって勇気づけられるような気がした2013年のサロンデュショコラでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加