群林堂の豆大福

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京には和菓子の名店、老舗と呼ばれるお店がたくさんありますが、豆大福で有名、いつも行列しているのが、東京・護国寺の群林堂。昔、通っていた学校が近くにあり、よく食べていたのですが、近年は全く護国寺方面に行く用事がなく、先日やぼ用で近くまで行ったので足を伸ばしてみました。

何十年ぶりかに行きましたが、いまも変わらない行列に、なんだかちょっと安心。列に並んでいる間も懐かしさも込み上げてきて、そわそわしてしまいました(笑)。

購入後、すぐに帰宅して豆大福タイム。群林堂の豆大福は、とにかく豆が大きくてぎっしり。食べ応えがすごいんですよ。ではいただきます、とモグモグ、モグモグ、あぁ……懐かしうまい。お餅のやわらかさも、ぎっしり詰まったあんこも最高です。

今回、何十年ぶりに食べましたが、またそう遠くないうちに食べたいな、と。ただ、護国寺方面に、何も用がないんですよねぇ。なにかないかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加