レバニラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ある鰻料理店に行ったとき、メニューに「レバニラ」とあったので、特に深く考えずに注文したんですよ。そしたら、レバ(鰻の肝)とニラの炒め物が出てきて、そりゃ鰻料理店なんだから当たり前かと思いつつ、感動しました(笑)。

鰻というと、どうしても甘いタレで蒲焼きに、もしくは白焼きをわさび醤油で……といった食べ方が多くなりますが、この店で食べた鰻料理で特に心に残っているのは、ナンプラー焼き! これすっごい美味しかったなぁ。皮目がパリッと、身はふっくら、ナンプラーの風味が抜群にマッチしています。

ナンプラーと鰻、考えてみれば合いそうな雰囲気はありますが、実際食べてみると絶品でした。家でもやりたい!と思ってもなかなか生の鰻は家庭では調理しづらいので、こういうのはお店で食べる醍醐味かもしれませんね。

あと、ブルーチーズを載せた鰻串もあって、これも非常に美味しかった。また食べに行こうっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加