大涌谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
2週間ほど休みをもらったので2回に分けて計4日間ほど箱根へ遊びに行ってきました。なんと、4日間とも全て日帰りです(笑)。横浜からだと小田原まで1時間弱、小田原から箱根の玄関口ともいえる箱根湯本まで電車で15分ほどです。
箱根は観光スポットが無数にありますが、そのなかでも人気があるのが大涌谷です。
大涌谷へは自動車などでも行けますが、オススメは箱根ロープウェイですね。特に箱根湯本側から箱根登山電車、ケーブルカーと乗り継いで早雲山駅から大涌谷へロープウェイで向かう王道ルートが良いと思います。
早雲山側は緑豊かな山肌ですが、、、
ロープウェイで山の頂をこえると景色が一変、樹木がほとんどない地上から130mの大涌谷が足元に現れます。圧巻の景色ですね。
大涌谷といえば、一個食べれば7年寿命が延びるという黒たまごです。僕は食べてませんが!
駅の上の階では、特製大涌谷カツカレーを食べることができます。カレーとしてもかなりレベルが高いと思います。
しかし、大涌谷に行くときに気をつけないといけないことがあります…。
山の天気は変わりやすい。前日まで晴れの予報だったのですが、、、これはこれで良い思い出にはなりますが、残念なことになります。
晴れていれば富士山も見えます。というか富士山はすぐそこです。
10月の3連休にも行ってきましたが、木々も少しずつ色付いていました。紅葉がキレイな季節にまた行こうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加