桂花のカップ麺

このエントリーをはてなブックマークに追加

実在のラーメン屋さんや職人さんとコラボしたカップ麺は無数にありますが、ついに自分が大好きな「桂花ラーメン」のカップ麺が発売されました。

この「サッポロ一番 名店の味 桂花 熊本マー油豚骨」は、読んで字の如し「サッポロ一番」(サンヨー食品)とコラボしたカップ麺。「まろやかで濃厚な豚骨スープに、香ばしくコクのあるマー油を合わせた、クセになる味わいのスープ」と紹介されており、桂花ファンの僕としては食指が動かないはずがありません。

ただ、残念ながら家の近所のコンビニやスーパーでは売られておらず、行く先々でカップ麺コーナーを覗き見る日々がしばらく続いていたんですが、ついに、ついに入手です。しかも予想に反して「桂花ラーメン」の店舗で。普通に券売機で売られていました(笑)。

もちろん、「このチャンスは逃すまい!」とその場で2個購入。太肉麺を食べた数時間後に、期待に胸をふくらませながらズズッと食べてみました。

さて、その肝心のお味ですが、申し訳ないですが「ぜんぜん違う!」というのが第一印象。いや、何となく近づけようと努力している雰囲気は伝わってくるのですが、“桂花愛”の強い僕からしてみると「違う」と言わざるを得ません。

ただ、「違うラーメン」と考えれば、普通に美味しくいただけるカップ麺に仕上がっているな、とも思えました。あくまで「桂花ラーメン」を期待しすぎると拍子抜け、そんな感じでしょうか。まぁ基本こうしたコラボ商品はそんなものなのでしょう。普段あまりカップ麺を食べない僕の個人的な感想ですし、興味がある人はぜひこの「サッポロ一番 名店の味 桂花 熊本マー油豚骨」を食べて、食べまくって、「桂花ラーメン」を一緒に盛り上げてもらえると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加