マーボー焼そば

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台では“マーボー焼そば”をご当地焼そばとして売り出していますが、いくつかのお店で、何度も食べたことはあるものの、どうも正直ピンと来ない。それは「焼そばのめん+麻婆豆腐は味が容易に想像できる」「麻婆豆腐に個人的にこだわりが強すぎる」からなのかな、と自分なりに理由を考えていました。

前者については、“マーボー焼そば”が本当にそのままイメージ通りのメニュー、つまり麺に麻婆豆腐をかけた料理なので「そういうもの」と理解するとして、後者については「もっと美味しい麻婆豆腐かけられないかなぁ」と、これは麻婆豆腐単体で美味しいお店かどうかなので、なかなか厄介なところ。でも、本当に美味しい麻婆豆腐と合わせることができたら、素晴らしく美味しいメニューだと思っているんですよ。味が想像できるだけに。

で、先日たまたま訪れたあるお店で“マーボー焼そば”を食べてみたところ、おお!?、結構うまい。麻婆豆腐が山椒の辛味を帯びた本格派で、箸が進む進む。熱々の土鍋に入っているのも演出としてグッドで、初めていいと思える“マーボー焼そば”に出会うことができました。良かった良かった。

“マーボー焼そば”を提供しているお店は宮城県内に50店舗近くあるそうなので、ほかにももっと美味しいお店があるかも! と食べ歩いてみたくなってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加