わんこハマグリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストップというまで延々と出てくる、いわゆる“わんこハマグリ”を出すお店は全国あちこちにありますが、先日、一人でその手のお店に行く機会がありました。

最初のセットは出汁、醤油、ポン酢を3個ずつと、素焼きが1個の計10個で、それをすべて食べた後は好きな味付けで好きな数だけ注文できるというシステム。どれも美味しくて、ハマグリ自体もそれほど大きいわけではないため、いくらでも食べられてしまいます。

気が付けば一人で30個。ほかのお料理も食べたかったのでこれくらいにしておきましたが、ハマグリだけでお腹を満たそうと思えば50個でも60個でも行けそうでした(笑)。

最近貝が足りてないなぁ……と思ったときには良いですね。また機会見つけて行こうっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加