八丈島行き橘丸

このエントリーをはてなブックマークに追加

八丈島の旅行に、今回は夜東京の日の出桟橋を出発して朝八丈島に着く、大型客船「橘丸」を利用してみました。
全長118m、約5,700トンもある大きな船で、旅客定員は約1,000名!
移動は平日だったこともあり、少な目だったようですが、おかげでのんびり楽しい船旅をすることができました。
客室は今回は、特2等室という二段ベッドの寝台室です。
毛布にシーツに枕が付いてきます。
寝床はこれだけですが、船には荷物置き場はもちろんあるので、大きな荷物はそちらに預けられますし、シャワー室もトイレもメイクルームだってあります。
一泊だけであれば快適に過ごすことができます。
東京を22:30出発なので、夕飯は済ませたのですが食堂で寝酒を一杯。

大型船なので揺れずに快適に寝られる~と思っていたのですが、朝方は海が荒れていて、ベッドでゴロゴロ転がっている自分に気が付いて起きました。
揺れたとはいえ、大きな船に乗って旅するのは楽しいので、またチャンスがあれば乗ってみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加