楽天のファン感

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月23日、楽天Koboスタジアム宮城で行われた、楽天イーグルスのファン感謝祭に行ってきました。自分は阪神ファンではありますが、甲子園を含む西の方面にあまり行く機会がなく、この手のファン感にはいまだ行ったことがありません。でも、プロ野球は全般的に好きなので、たまたま仙台に行っているタイミングで日程が合ったこともあり、楽天のファン感に行ってみた次第です。
dsc09342
当日は朝8時頃からファンクラブ向けのイベントなどをやっていたようで、朝早くから球場には人、人、人。この時期の仙台は夕方になると寒くなってしまうからか、14時頃にはだいたいのイベントが終了、そのためスタート時間が早いようです。
dsc09365
会場には飲食やグッズが当たるくじなどのお店がいくつも出ていて、球場のあちこちで同時並行的に選手が登場するイベントが行われて…と、雰囲気は学園祭のよう。本当に選手も間近まで来てファンと交流してくれるのは、ファン感の醍醐味なのでしょう。
dsc09367 dsc09371
また、楽天の名物社長、立花陽三社長も梨田監督の私物であるネクタイを率先して売るなどノリノリ。ファンに気さくに声を掛けてくれる球団社長、本当に素敵だと思います。
dsc09378
そうそう、球場の外野の一部が開放されていて、実際に天然芝のグラウンドに立つことができました。座席から見るのとはまた異なる目線の高さで新鮮。足もともふかふかで、これは膝に優しいな…とか思ってみたり(笑)。
dsc09366
スタンドの座席に座って見る、メインフィールドでのイベントも盛りだくさん。今年1年目を終えた新人選手たちによるパーフェクトヒューマンの出し物や、来季新ユニホームのお披露目、サンドウィッチマンの冠番組「サンドのぼんやり〜ぬTV」(東北放送)の公開収録、楽天チアガールのリーダーを12年間務めたAKIちゃんの引退式、さらに栗原健太選手ら3選手の引退セレモニーなどなど。
dsc09471 dsc09484 dsc09485 dsc09498 dsc09504 dsc09508 dsc09514 dsc09529 dsc09533 dsc09537 dsc09566 dsc09569 dsc09577 dsc09578 dsc09581
結局、最後まで楽しい時間を過ごすことができました。行って良かった! と思うと同時に、阪神のファン感だったらもっと楽しいだろうなぁ、とも正直思わないではないですが、野球ファンとして十分楽しめましたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加