ふぁみすた

このエントリーをはてなブックマークに追加

妖怪ウォッチ3遊んでます。ゲーム好きのちぇばです。
今年はファミスタ30年周年記念の年らしいです。年代的に僕もファミスタで良く遊んでいました。

ドット特有の味のあるキャラクターもそうですが、ファミスタの特徴といえば、選手名です。
「きたへふ」、「しようた」、「くろまて」などなど可愛らしい名前が付いてます。
当然、プロ野球選手をモデルとしていますが、当時のゲームの制約で平仮名4文字、濁点は濁点だけで1文字などの制約があったため、名前の長い選手は略されます。特に外国人選手は長い名前が多いし、見た目と平仮名のギャップで、より可愛らしい感じになりますよね(笑)。

このファミスタの30周年を記念したショップ&展示が渋谷PARCOに15日までオープンしていたので行ってきました。
13567525_1175991122453289_6509441020304480012_n
店内はロッカーやバックスタンドのネットなどもあり、全体的に野球部の部室をイメージしているそうです。
13567240_1175991595786575_571559595672241084_n 13626624_1175991729119895_8317569574313723652_n
この時期の野球応援に必要なポンチョも。
10426876_1175991959119872_1425086092573186789_n 13627181_1175992019119866_6651781320200322621_n
Tシャツも良いですよね。西武ファンですが、「おおたに」くんのTシャツを購入しました(笑)。
13620806_1175991319119936_2997185688671152086_n 13599794_1175991489119919_2014132376623925567_n
プロ野球はこれからまだまだ熱い時期を迎えます。楽しみです。

13654358_1175991862453215_1626972071945388562_n 13626429_1175991925786542_8203228021574712881_n

このエントリーをはてなブックマークに追加