最近食べたもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近食べたものをバババッといくつか。

☆日の出製麺所の竹輪天生醤油ぶっかけ

2016-07-11 16.49.23

昭和5年創業の老舗製麺所で、1日1時間だけ店頭で打ちたてのうどんを食べることができる人気店だという、香川の日の出製麺所が新宿伊勢丹の催事に来ていたので、食べに行ってきました。
本当は牡蠣天やすだちののったぶっかけを食べたかったのですが、行くのが遅くて完売。残りの提供できるメニューの中から選んだのがこれでした。
竹輪天がとっても美味しくて。うどんと交互に口に放り込むとたまりませんね。
催事の飲食コーナーはササッと食べられる、こういうメニューがマッチします。回転率も良くて、なかなか食べられない本場の味を楽しんでいる人が多いようでした。

 

☆鉄板中華 青山シャンウェイの毛沢東チキン

2016-07-06 18.55.18

以前、「行列ができる法律相談所」(日本テレビ系)で、グルメで知られるアンジャッシュの渡部建が抜群にウマイと紹介していた同店の毛沢東スペアリブ。ゲストの二階堂ふみと山崎賢人もウマイウマイと喜んでいたメニューのチキン版です。
見たまんまの通り、その特長は上からかかっているこの“ふりかけ”のようなもの。唐辛子やにんにく、クミン、干しエビなどが混ざったスパイシーで香りのとても良い“ふりかけ”がお肉と抜群の相性で、うひゃー辛い辛いうまいうまいと、アッという間に食べてしまいました。
これはスペアリブも食べてみたい…。

 

☆神座飲茶楼の白菜たっぷりラーメン
2016-06-23 20.51.19
ラーメンチェーン「神座」の別業態「神座飲茶楼」で食べた白菜たっぷりラーメン。白菜が特長の同店のラーメンですが、その白菜がメニュー名の通り、ものすごい量になった大盛版です。「神座」は以前からずっと好きなラーメンですが、白菜はいくらあってもウェルカム。野菜不足も補える…はず(笑)。

 

☆麺尊RAGEの軍鶏そばのチャーシュートッピング
2016-06-18 13.56.33
2015年2月オープンながら、ミシュランガイドに紹介されたり、ラーメン業界で高く評価されたりと、人気うなぎ登りの「麺尊RAGE」へ行ってきました。いやはや、これはあまりのうまさに脱帽。
同店Twitterによると、スープは「しゃもガラと東京しゃもの丸鶏、金華ハムを使って出汁を取った清湯スープに、生醤油を数種ブレンドして作った醤油ダレを合わせました! 軍鶏の旨味と生醤油の香りを堪能出来る一杯です!!」とのこと。
金華ハムが効いているのか、ほんとに上品な中華を食べに行ったときに出てくるような旨みたっぷりのスープで、ずっと飲んでいたい一杯でしたよ。
すでに行列店ですが、どんどん列が長くなる前にもう一回食べに行きたい!

 

☆つぶ貝の刺身
2016-07-15 19.27.42
特に珍しいわけでもないつぶ貝の刺身ですが、この間一人でフラッと入った居酒屋では、大きなつぶ貝の身の部分はこりこりの刺身に、肝とひもにあたるような部分は軽く醤油で煮たものを同じ皿に盛って提供していました。
どちらの味も楽しめて、これはとても楽しいな、と。つぶ貝自体もかなり大きくて食べごたえがあり、一人で食べるには大きすぎるほどの量でした(笑)。でも美味しかったなぁ。貝大好き。

 

☆磯辺焼き

2016-06-07 12.08.34

ある甘味処に寄ったときに、小腹が空いていたので注文した磯辺焼き。それくらい家で食べればいいじゃん…とも確かに思ったものの、いや、醤油タレの味と海苔の香りがとても良くて、自分が作るのとはまたちょっと違う磯辺焼き、とても美味しかったです。
材料も調理法も単純なのでさほど誰が作っても、どこで食べても違いはないと思い込んでいましたが、結構違うものですね。ビックリ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加