ケーキたくさん

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスシーズンなのでいろいろケーキを食べに行ってきました。
CIMG4885 CIMG4886
目白の方にあるエーグル・ドゥース。フランスの菓子職人、チョコレート職人で構成されるルレ・デセールの一員である寺井則彦パティシエのお店で冬のフルーツケーキを食べました。

CIMG4927 CIMG4929しっとりとした中にたくさんのフルーツを味わえる外れのないケーキですが確かに美味しい。シュトーレンやクグロフなども食べる機会の多い時期ですが同系統では今季一番の美味しさでした。
CIMG4887 CIMG4888 CIMG4889 CIMG4890 CIMG4891
そしてちょっと足を伸ばして千川にあるエコール・クリオロの抹茶ロール。中にわらび餅が入っているのが新しいなと思いつつ。
CIMG4898 CIMG4900 CIMG4901 CIMG4907 CIMG4908
人との待ち合わせでニューオータニのパティスリーSATSUKIで定番のスーパーメロンショートケーキとあまおうのナポレオンも。SATSUKIのケーキは生クリームが本当に美味しい。今バターとか生クリームとか出費のかさむ時期で大変だとは思うのですが全力投球で投げ込んでいるのが天晴れだなぁと。
CIMG4910 CIMG4911 CIMG4915
人へのお持たせを買いに西荻のアテスウェイにも。新しくなってから連日大賑わいだそうで確かにすごく寒い中皆さん列を作っていました。当然、人気のモンブランも買えず。でもまぁ何を食べても美味しい名店なので。

クリスマスの時期はどのケーキ屋さんにするか迷う方もいると思いますが、それはきっと美味しいお店が多すぎるからかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加