盛岡じゃじゃ麺

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏ばてというものをしたことがないので、常に食欲旺盛なのですが、暑い日が続くとどうしてもつるつるっと喉ごしがいい物が美味しく感じます。気がついたら、連日そうめん食べてるなんてこともしばしば。たまには、そうめん以外も食べたいよね。ということで盛岡三大麺のひとつ盛岡じゃじゃ麺を頂いてきました。
jajamen01
見た目はうどんです。その上に、肉味噌と、きざんだキュウリ、ネギ、生姜がのっています。これをよく混ぜて食べるのが盛岡じゃじゃ麺とのこと。好みで、ラー油、おろしたニンニクをいれて。
jajamen02
やわらかいうどんで作った油そば的な味わいです。少ししょっぱめの肉味噌と歯ごたえがあるキュウリ、生姜がよいアクセントになっています。これははまる人にははまりますね。
chi-tantan01
麺を食べ終わった後、生卵を器にいれて軽くといたあとに、スープを入れてもらいます。つけ麺食べ終わったあとにスープ入れて貰うみたいな感覚ですね。一度で二度美味しい!これを、チータンタンと呼ぶそうです。肉味噌の塩分と卵でちょうどいい味わいの卵スープでした。好みでラー油とニンニクをお好みでということだったので、ニンニクを多めに入れて美味しく頂きました。

盛岡三大麺の、じゃじゃ麺、冷麺は制覇したので、つぎはわんこそば試してみようかな。何杯いけるかな??

このエントリーをはてなブックマークに追加