インドでラッシー

このエントリーをはてなブックマークに追加

インドではダヒーと呼ばれるヨーグルトの一種が親しまれていますが、日本でも有名なのがこのダヒーを使って作られるラッシーではないでしょうか。ラッシーは地方や店によってさまざまな味が存在していますが、自分は砂糖を入れただけの甘いラッシー(ミーティー・ラッシー)、バナナを入れたバナナ・ラッシーが大好き。今回インドを訪れたときも、ここぞとばかりにミーティー・ラッシーとバナナ・ラッシーばかりを飲んでいました。
IMG_7853そうした中、特に美味しいと感じたのがラジャスタン州のジャイプールという町のラッシー専門店で飲んだもの。ハーフで20ルピー(約34円)、フルで35ルピー(約60円)とほかの店と比べると若干高い印象も受けましたが、現在ではかなり少なくなった素焼きのカップに入れられて提供されるそのお味はまさに王道! 濃度と甘みのバランスが絶妙で、ぐいぐい飲んでしまいました。しかもフルで2杯。
IMG_7855インドの飲み物と言えば、まずはチャイを思い浮かべますが、チャイもラッシー同様、地方や店によって味が多少異なります。自分のお気に入りのラッシーとチャイを見つけられるとインド旅行は断然面白くなります。ぜひいろいろなお店を訪問し、その味を試してみてください!

IMG_7854

このエントリーをはてなブックマークに追加