アキバのイベント

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉原は趣味の街でもありますが、交通の便も良く毎週のようにイベントが開催されています。その僕が参加したイベントの中でも印象に残った2つのイベントのことを書きたいと思います。

◇ビブリオバトル首都決戦

DSC_0513

ビブリオバトルとは書評をゲーム形式にしたもので、各自が好きな本を5分で紹介し、「どの本を一番読みたくなったか?」を投票し勝負します。投票者は発表者と聴衆者であるお客さん。今回は全国各地の代表である高校生・大学生・大学院生による全国大会となります。ゲストも猪瀬東京都知事、鈴木夕張市長、タレントの水道橋博士、ペナルティヒデさんと豪華です。紹介された本はジェフリー・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』、『カレーの教科書』、『ポケットの中の野生―ポケモンと子ども』と多種多様。結局、チャンピオン本は、関西学院大学の学生さんが紹介した『ドキュメント宇宙飛行士選抜試験』となりました。勝ち負けも重要ですが、新しい本や本好きの人と出会うことができるのは嬉しいですね。

◇ガンプラEXPOワールドツアージャパン2013

僕はガンプラに凄く興味がある方では無いのですが、凛として時雨というバンドのピエール中野氏の作品が展示されているということで見に行ってきました。

IMG_20131124_130401ピエールさんのドラムセットと同じクローム一色でデザインされたザク。ドラムにはジオン軍のマークも付いていてかなりの力作ですね。

DSC_0537さくら学院科学部の作品もありました。テーマカラーである紫・青・赤をメインにして三色合体の力強さを表現してるそうです。カッコいいですね。

DSC_0524アキバは面白い街です。

このエントリーをはてなブックマークに追加