ほっき飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台(宮城)というと、牛タン、ずんだ、三角油揚げ、笹かまぼこ、仙台牛、マーボー焼そば、冷やし中華に牡蠣、はらこ飯と、ご当地グルメと言われるものがたくさんあって、何を食べようか迷ってしまいますよね。

自分は仙台によく行くようになって、どれも美味しいなぁ、幸せだなぁと毎回感じていますが、冬から春にかけてよく食べるのが、ほっき飯です。ほっき貝が載っているご飯、名前の通りそうなのですが、東京でよくあるペラペラの小ぶりなほっき貝と違って、肉厚でぷりんぷりん、貝好きならハマること間違いなしなんですよ。

もちろん、仙台でほっき飯を出すお店もピンキリ、お値段によってもピンキリだとは思いますが、いいお店に出会えるとそこには天国が(笑)。自分は何軒か食べてみたあと、数年前に「ここだ!」というお店に出会えて、そこからはずっと同じほっき飯を食べています。最近は宅配サービスでも配達してくれることに気が付き絶頂。

定番のはらこ飯も間違いなく美味しいので、お腹空いてるときには両方注文する贅沢も…。仙台は美味しいモノのパラダイスです、本当に。

このエントリーをはてなブックマークに追加