羊肉ラブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃、近所にあった、「ビーフ・チキン・海老・マトン」の4つからカレーの具材を選べるフレンチカレーのレストランによく通っていて。必ず選んでいたのが「マトン」。それが自分と羊肉との出会いでした。たぶん幼稚園くらいが初対面。

それから成長していく中でも、そのレストランに行くとほぼ必ず「マトン」をチョイス。羊肉は独特のにおいが…とはよく言われることですが、そのにおいがまた、ビーフともチキンとも違う新鮮な体験をさせてくれて。自分の中では、羊肉の世界に足を踏み入れるゲートウェイになっていたことは間違いありません。

さて、近年世の中は空前の羊肉ブーム。自分の羊肉ラブな想いはずっと変わらず、スーパーでも買いやすくなった羊肉(主にラム)を週に数回は食べる幸せな日々を過ごしています。もちろん、外食したときに羊肉のメニューがあれば、どんな料理かわからなくてまず注文。

最近だと、サイゼリヤがとても素晴らしい。現在、期間限定で「ラムのランプステーキ」を販売中ですが、肉厚のラムを鉄板で、ステーキスタイルで食べるこのメニューがとても良くて、もう何度も足を運んでいます(笑)。

加えて、グランドメニューには「ラムのラグーソース」のパスタもあり、このステーキとパスタを食べるのが最高。羊肉好きにはたまらない、サイゼリヤは最高のお店です。

生活のあらゆるシーンで羊肉が気軽に食べられるようになった昨今。子供の頃には考えられなかった“羊肉が普通にある日常”に生きていられる幸せを噛みしめながら、最近も元気に仕事に邁進してます。コロナ禍で外食もおでかけもなかなかできず、ベストショットの更新も難しくなっていましたが、そろそろまた動き出しますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加