そばの神田

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台の人なら誰でも知ってる、立ち食いそば店「そばの神田」。公式ホームページによると、現在は6店舗展開しているようで、自分も仙台にいるとき、どうしても食べたくなって行くことがしばしばあります。お店の前を通ると、とても良いだしの香りがして、気付くと券売機の前にいるんですよ。

東京にも、もちろん美味しい立ち食いそば店はあり、昔は結構あちこち食べ歩いたりもしていましたが、「そばの神田」も東京の有名店と甲乙付けがたいほど美味しくて。自家製生そば、毎日削る鰹節・鯖節からとるだし、各店で揚げている自家製かき揚げ、どれをとってもハイレベルで、仙台に行ったときの楽しみになっていたりします。

メニューもたくさんあって、どれを食べても美味しいんですが、自ら売りにしているかき揚げ系は抜群。お腹空いてどうしようもないときは、かき揚げダブルで行っちゃうくらい、美味しい(笑)。好きなのはゲソかき揚、えびかき揚、小柱かき揚で、ゲソ・えび・小柱がケチケチしてないで、プリップリのがたっぷり入ってるんですね。440円の一杯で、このボリューム感は、なかなかお目にかかれません。

まだまだ未熟者で、メニュー制覇するほど通えていないので、早くまた行きたいです。東京にも欲しいなぁ。近くにあったら毎日通うのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加