スライスようかん

このエントリーをはてなブックマークに追加

そうそう、京都で亀屋良長さんの「スライスようかん」を買ってきました。特に自分におみやげとか要らないなぁと思っていたのに、京都伊勢丹地下の売り場で見かけたときに、すぐ欲しくなってしまったんですよ(笑)。


「スライスようかん」はその名の通り、スライスチーズのようにスライスしてあるシート状のようかんで、バターとケシの実があらかじめ載っています。これをトーストの上に載せて、焼いて食べるというわけです。

実際にやってみましたが、加熱されてトロっとしたようかんはなかなかの美味。あんこジャムみたいのともちょっと違います。いつものトーストと違う感じで楽しいし、誰かにちょっと渡すおみやげにも良いなと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加