トラりん

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都では、京都国立博物館にも初めて行ってきました。神社仏閣以外、という縛りを作ってもいろいろ見たいところ、行きたいところが多くて、結構忙しくあちこち動き周りましたよ(笑)。

京都国立博物館に行きたかったのは、展示品が見たいというよりも、公式キャラクターのトラりんに会いに行くためでした。トラりんは尾形光琳の竹虎図に描かれたトラがモチーフのキャラクターで、墨画がベースなのでモノクロなんですね。渋い表情にコミカルな動きというところがなんともかわいらしくて、公式サイトに掲載されている「登場スケジュール」とにらめっこしながら、出てくる時間に合わせて行ってきた、というわけです。

トラりん、グッズも充実していて、オンラインショップ(https://store.savekyoto.jp/pc/)でも購入はできるのですが、ぬいぐるみ含めてたっぷり現地で買ってしまいました。実物見ていたら、あれも欲しい……これも欲しい……ってなっちゃいますよねぇ、やっぱり。

もちろん、建物含めて、展示品もじっくり見て、新年早々、良き時間を過ごしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加