仙台でお正月

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のお正月は、少しゆっくり目に仙台に滞在していました。特例で国に認められ、豪華な景品がもらえることで知られる仙台初売りに参戦してみようと思って。

初売りはもちろん一か所でやるわけではなく、街全体が1月2日早朝から販売をスタートするので、どこに行くか、何軒行けるかは戦略を練らなければなりません。

そこは家族と相談し、手分けすることにして、自分はショッピングモール「ザ・モール仙台長町」の担当となりました。

早い人はテントを張って前夜から、といった地元メディアの報道も眺めつつ、自分は午前4時頃現地に到着。すでに30人ほどが列を作って待機しています。開店は7時でしたが、極寒の東北の早朝、東京生まれの自分にはこの中で3時間立っていることが信じられません(笑)。でも、やらなければいけないんです。担当になってしまったから……。

開店直前には、ショッピングモールの屋外駐車場がビッシリ埋まるほどの長蛇の列になっており、熱量がすごいな……と感心。で、まあ並びながら、どこのお店に行くかはある程度決めていたので、開店と同時に目的のお店へ、さらにこっちのお店へとスムーズに移動して、買おうと思っていたものは無事に購入完了。大したものじゃないんですけどね。ショッピングモールはお店の移動が楽でいいなぁ。

滞在中は、愛しのびっくりドンキーでチーズカリーバーグディッシュ(300グラム)や、狙っていたせり中華そばも食べたし、牛タン始めもできたし、楽天イーグルスの新ユニフォームも見てきたし、大変満足度の高い滞在となりました。次はいつかな。またそう遠くないうちに。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加