ザオーホワイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

宮城の人ならたぶんみんな知ってる、チーズドリンク「ザオーホワイト」。長年、愛されてきた商品ですが、今年の7月に改名・リニューアルしたそうで、初めて改名後の商品を購入することができました。新しい名は「モルク」です。

この「モルク」は、公式サイトの説明によると、「味は変わらず、サイズが2種類になりました」とのこと。「チーズを作るときにできる乳清をもとに作りました。名前の由来は乳清をドイツ語で『モルケ』といい、牛乳のように食卓で乳清が愛されるように願いをこめて『モルケ』+『ミルク』で『モルク』と名づけました。乳清の甘みとクリームチーズの酸味でさっぱりとした味わいです」と紹介されています。

実際に飲んでみると、確かに「ザオーホワイト」と変わらないものの、気のせいだとは思いますが若干スッキリとした飲み口になっているような印象を受けました。いや、「味は変わらず」と公式が言っているのだから、ただ「ザオーホワイト」の記憶との補正がうまく合致していないだけなのは分かってるんですが(笑)。

「モルク」はオンラインショップのほか、仙台駅にも購入できるお店があるのですが、店員さんに聞くと、なかなか入荷できない状況がある上に、入荷してもすぐに売り切れてしまうほど人気、というので、見つけたらラッキー!くらいの感じで買っておくと良いかもしれません。美味しくて大好きです。

このエントリーをはてなブックマークに追加