崎陽軒

このエントリーをはてなブックマークに追加

春節ということで横浜中華街へ2日連続で行きました。普段から観光客でごった返している中華街ですが、春節の時期はさらに激混みです。アド街ック天国や嵐のテレビ番組で横浜中華街特集が組まれた影響もあるかもしれませんね。

どのお店も大行列でしたが、どうにか生煎包( シェンチェンパオ)を購入。美味しかったのですが胸元が油だらけに…。

お店でたべるのは諦めて、崎陽軒でシウマイ弁当と昔ながらのシウマイを購入し、すぐ近くにある山下公園でいただきました。横浜在住なので、わざわざ中華街で買わなくてもという気はしますが…。

ちなみにヒモで結ばれているシウマイ弁当は横浜の工場で作られたものらしいです。

先日、初音ミクさんとのコラボシウマイも購入しました。しょう油入れの「ひょうちゃん」がミクバージョンになっています。

あと来月オープンする横浜駅直通アソビルにシウマイBARもオープンするそうです。これで東京駅(八重洲地下街)まで行かなくても例の筍を存分に食べられます(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加