豪華客船

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よくみなとみらい・山下公園あたりに遊びに行きます。横浜在住なので電車で15分ほどです。このあたりは明治・大正くらいのレノロな建物や、キレイで未来的な新しい施設が多いですが、今回は大さん橋のことを書きます。
大さん橋は、赤レンガ倉庫の近くで山下公園の隣です。中華街や横浜スタジアムもすぐ近くにあります。

大さん橋は海につきだしており遮るものが少ないので、みなとみらい方面やベイブリッジのビューポイントですね。ちなみに大さん橋からみた赤レンガ倉庫、みなとみらい方面がこちら。夜景や開催ならもっと良い写真になったでしょうけど…。


当然ですが、豪華客船が停泊していることも多いです。(横浜港湾局のHPに停泊している客船の情報が載っています)
良く停泊しているのは、飛鳥II、ぱしふぃっくびいなす、セレブリティ・ミレニアム、にっぽん丸あたりでしょうか。

先日はセレブリティ・ミレニアムが停泊していました。


セレブリティ・ミレニアムは9万トンクラスで全長294m。現在の基準でいうと中型~小型の客船に位置付けられるそうです。それでもかなり大きい気がしますが(笑)。

乗客定員は2158人、乗組員は999人。三階吹き抜けの劇場もあるらしいです。
一度は豪華客船でクルージングしてみたいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加