軽井沢で朝ごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みは、軽井沢に行ってきました。

行きがけに寄った、炊きたてのおひつご飯をいただけるお店「御厨」は満席状態。

待ち時間に近くの池を見ていたら、透き通るような色の、小さくて薄いトンボが飛んでいました。とってもキレイで、思わずぱしゃり。なんて名前のトンボなんだろうなあ。

まだ8月前半だったのにトンボがとんでいるなんて、さすがは軽井沢。

オーダーしたのは「とろろ御前」。ご飯にお味噌汁、とろろにお豆腐や煮物、きんぴらごぼうという、これぞ和食!というメニューです。ご飯はあいがも米(あいがもに害虫を食べさせる製法でつくられた無農薬のお米)ということもあって、お釜で炊いたからおいしいのか、あいがも米だからおいしいのかよくわかりませんが、とにかく美味でした(笑)。

野沢菜の天ぷらという、とがったメニューも。ご飯がすすみます。

軽井沢ぶりには本当に久しぶりに来たので、セレブしかいないイメージだったのですが、こんなお店があって心の底からホッとしました。といっても、なかなかのお値段はしましたが(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加